ホルモンバランスを考慮

13歳から15歳位、この位の年齢になると、エステで脱毛を受ける事が出来ます。親御さんの同意を得て行う事になりますが、この年齢でも利用できない場合もあります。各サロン、エステなどいずれも、13歳など幼い年齢で行う脱毛に条件があります。それは、「生理が順調にきている」という事です。

初潮からしばらくはホルモンバランスも安定せず、生理も初潮からしばらく来なかったり、2か月おきだったり、1か月おきだったりする子もいます。これはまだホルモン分泌が一定にリズムよく起っていないことを表しているので、周期的に生理が来ているかどうか、エステで確認を受けることが多いです。

生理がほぼ28日から34日くらいまでの間、定期的にきているという女の子は、ホルモン分泌について安定したといえます。きたりこなかったり、また短い期間できたかと思うと今度は長くない状態、という不安定状態では脱毛の施術ができないのです。

生理が乱れずに定期的に来るという事は、機能的には大人の女性の体になったという事なので、脱毛処理もできると判断されるのです。こうしたことはサロンに行くと説明を受けるはずです。親御さんによってはなるべく早い期間に脱毛処理をしてあげたいと思う方もいるでしょう。しかしお子さんの体に負担となる事を避けるためにも、スタッフの説明をしっかり聞いて判断しましょう。